2009年04月01日

退職祝い・・・?

前の会社の後輩の子が退職するというので、今日は会社をお休みして久々にお花の教室に行ってアレンジを作ってプレゼントプレゼントすることにしましたかわいい




今流行りのボックスアレンジです。

お花は、ガーベラ・トルコ桔梗・ミニバラ・・・、
グリーンとフワフワのお花の名前を忘れましたたらーっ(汗)

久々に行ってコレじゃあどうしようもないあせあせ(飛び散る汗)

わかったら修正しておきますふらふら

090331_150521.jpg


久々の割りに楽しく作れたのも先生のお陰黒ハート

約1年ぶりだったから、先生の言うままに挿しただけだったけどあせあせ(飛び散る汗)

お花を届けに行ったら、なんとexclamation後輩の子、会社都合で辞表取り消しにされたらしく、
「辞められないんです〜」
って言うんですよ。

いいのか悪いのか・・・。

この不況で働けるならヨシとするべきなのかなあ。

新婚さんなのに可愛そうに。

なので。
これからも頑張ってexclamation×2のお花としてあげてきましたぴかぴか(新しい)
posted by mami at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 生花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

明けましておめでとうございます。

遅くなりましたが・・・


あけましておめでとうございますexclamation


文章がうまく書けない自己満足なブログではありますが
今年もどうぞよろしくお願いします。

お正月も終わってしまいましたが
正月花を載せてみました。
071229_193419_ed.jpg


年末に残業帰りに慌てて作って先生の家でパパっと写真撮影をしたので向きがどうも正面じゃないみたいふらふら

南天って赤い実の名前なのですが、
『難を転ずる』という意味があるんですって。

今まで何度となく正月に南天を使っていたのに全然知りませんでしたあせあせ(飛び散る汗)



今年は皆さんに幸がたくさんありますように黒ハート
posted by mami at 22:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 生花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

久しぶりの生花。ラウンド。

お花の記事はとっても久しぶりです。
実は2ヶ月もお花の教室をサボってましたふらふら
(その間溜め込んでたお花の記事を書いたりはしたけどネあせあせ(飛び散る汗)

なんだか忙しかったり・・・というのは言い訳でたらーっ(汗)
遊び呆けていたのと、パン教室がすごく楽しくて夢中になっていたせいだったりしてあせあせ(飛び散る汗)

ハロウィンだから、
ハロウィンにちなんだ造花もいいなあと思いつつ
基本の生花にしてみました。

2ヶ月ぶりに行って、かなりの難題でしたあせあせ(飛び散る汗)

071006_001022_ed.jpg

かわいい花材かわいい
トリトマ
バラ(ピンクと紫)
イブニングスター
アイビー
トルコキキョウ
スプレー菊
ミスカンサス千日紅
リューガデンドロン


エレガント系ですねハートたち(複数ハート)

結構私好みの花たちでしたるんるん



続きは最近のびっくり事件★
posted by mami at 00:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 生花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

季節はずれの七夕アレンジ★

題名のとおり
「季節はずれの七夕アレンジ」生花のご紹介です。

作ったのは7月なんですが、
なんだか記事アップするのが今頃になっちゃいましたふらふら
(いつもそんなことを言ってる気が・・・たらーっ(汗)

もう残暑だけど 良かったら見て行ってくださいね。

070626_231824.jpg

かわいい花材かわいい

スチールグラス
桔梗
りんどう
スプレー菊
紫陽花


(※お花の名前リンク作りました)

ぴかぴか(新しい)資材ぴかぴか(新しい)

ビーズ
カラーサンド



どこが七夕なのかというと・・・黒ハート

写真ではわかりずらいんですが、
アーチを作ってる柔らかくて細いスチールグラス
ビーズが通してあって、
そのビーズたちが星☆彡で天の川ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
言うわけなんです。

カラーサンドとは、
クリックしていただけるとわかるように
土の上にかかっているカラーの石のことですひらめき



今日でお盆休みも終わりですもうやだ〜(悲しい顔)

皆さんはどんなお休みを過ごしましたか?


続きは私の夏休み・・・☆
posted by mami at 23:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 生花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

生ラベンダーのフレグランス♪

今日はお花の教室で今の季節限定のものを作りました。

生ラベンダーのポプリですかわいい
070628_181248_ed.jpg


作り方はとっても簡単るんるん


まず、26本のラベンダーの房を揃えて持ちます。
房を揃えたところにリボンでしっかり結びますリボン
070625_193049.jpg



次に、
ひっくり返してラベンダーの房(花)を持ち、
2本ずつ茎を房の方へ折り曲げながら
交互に通しながら編んでいきますー(長音記号1)
(編むのは片方のリボンだけ。
もう一つのリボンはラベンダーの房と一緒に中に通した状態でオッケイです手(チョキ)最後に編んだリボンと結びます)



ラベンダーの房を茎で周りを覆っていくカンジですねわーい(嬉しい顔)
070625_194750.jpg



房の終わりまで編めたら結んでおしまいです手(チョキ)


ラベンダーの花が開く前に摘んで作るのがポイントひらめき


部屋中 生のラベンダーの香りが充満してますハートたち(複数ハート)

作りたてなので、かなり今は強い香りを放っているので
夜中に寝ぼけて
「ラベンダーの香り・・・」
とふと目が覚めるほど*笑*
(香り強すぎ?)



これを作るのが毎年の楽しみでするんるん


posted by mami at 18:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 生花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月31日

寄せ植えのハートトピアリー。

今回は寄せ植えを作りましたクリスマス

070530_213136.jpg

このハート型、パカッと開くんです失恋

水草を入れて、
アイビーを根の部分を入れて、
軽く土をかぶせてあげて、
パカっとフタをしてハート黒ハートが完成ぴかぴか(新しい)

前方には、
左に 背丈のあるレースラベンダー
右に 青い花の咲くサマーウェーブ

植えた苗の名前をつけてあります左斜め下
070530_213245.jpg

白いのは針金で作った飾りです。
先生作ですわーい(嬉しい顔)

可愛いので、毎日頑張って水あげしなくちゃねるんるん



posted by mami at 23:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 生花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

花束を作る。

今日は久々の予定のない土曜日。

本当は温泉に行こうかな〜と思ったんだけど、
カゼが完治してない私に会社のお姉さんが「ウチでゆっくりしてなさい!」と言うので、
今日は言うことを聞いて家家でノンビリすることにしました。

先日お花の教室で初めて作った花束アレンジかわいい
.jpg

ものすごおーく不恰好どんっ(衝撃)

実は、花束は初めての体験で、完成図がどうなるのかよくわからないで出来上がってしまったんですたらーっ(汗)

なので、最初から作り直してみることにしましたるんるん



続きは作り方から完成まで☆
posted by mami at 14:33| Comment(2) | TrackBack(2) | 生花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

バレンタインの生花♪

今回は丸く可愛くラウンドで挿してあります。
バレンタインをイメージしてピンクがたくさんハートたち(複数ハート)

070207_074916_ed.jpg


かわいい花材かわいい

チューリップ
カーネーション
バラ
スイートピー
レザーファン
ドラセナゴットセフィアーナ
雲竜柳の白塗り

あと、シルバーのハートのピック黒ハート




今回のはお花いっぱいで豪華で大好き揺れるハート
この頃はまだつぼみが多くてお花があまり目立たないかもしれないけど、今はお部屋で満開で溢れんばかりにお花たちが咲き誇っています。

毎日お部屋で眺めて癒されてまするんるん


posted by mami at 14:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 生花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

春の花★バーティカルの変形。

久しぶりの基本の生花ですかわいい
070119_202603.jpg


今回はバーティカルという三角△の形の変形で挿しました。

基本形だと△の下二つの角にあたるところが短く、二等辺三角形のようになるんですが、今回はその二角にあたるスイトピーが斜め下に長く伸びて広がりをつけています。
それだけで少しゴージャスな感じぴかぴか(新しい)


☆花材☆
ぜんまい
薔薇
かすみ草
アルストロメリア
スイートピー
ガーベラ

ミスカンサス
レザーファン
(※今回は久々にお花の名前にリンクをつけましたペン

ガーベラはやっぱりすぐ茎が曲がっちゃいますねふらふら

これは作った次の日に撮ったんですが、ガーベラがもう曲がっちゃって茎を切って挿し直したんです。
今はもうデローンと下がってしまってます。
可愛いのにもったいないです(>_<)
少し早い春のお花でお部屋も明るくなりましたるんるん

しかもね、先生が言うには、年初めに金運アップグッド(上向き矢印)手(グー)をめざして黄色のお花にしてみましたってハートたち(複数ハート)カバン

posted by mami at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 生花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月02日

正月花★

喪中なので新年の挨拶は遠慮させていただきますが、
皆さま今年もよろしくお願いします。

皆さんどんな年越し・お正月をお過ごしですか?

元旦に正月花を・・・と言ってましたが、
昨日は食べすぎなのか腹痛がひどくて旅行から帰ってきてすぐ寝てしまいました夜

休みに入ってからすごく食べ通しで、体重計も怖いし腹痛は治らないしで
大変な正月を送っています。

でも、腹痛さえ忘れてしまえば至って元気でするんるん

さて、実家ももちろん喪中なんですが、正月花くらい飾りたいという親の了解を得て。
年末に正月花を生けました。
生け花ではなく、あくまでアレンジの生け方ですわーい(嬉しい顔)


200612282105000.jpg


かわいい花材かわいい
松、菊、ゆり、アイリス、千両、南天の葉、金塗竹、猫柳、葉牡丹



いかにも「和」ですよねぴかぴか(新しい)

葉牡丹を初めて見たんだけど可愛い感じで好き。

生花よりも長さに自由があるのでたいぶ高くそびえ立っています位置情報

千両も南天も赤い実なので、毎年間違える私・・・ふらふら

千両は、2枚の葉に赤い実がいくつか付いているもの。
南天は枝に赤い実。

来年こそ間違えないようにしなくちゃ手(グー)


posted by mami at 19:22| Comment(8) | TrackBack(0) | 生花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

クリスマス用生花★

今回はクリスマス用のちょっと変わった生花アレンジを作りましたかわいい

200612201751000.jpg

コレ、電気の下で撮ったのであまり分かりずらいんですが、
白とブルーのお花をメインに作ったホワイトクリスマスをイメージした
ツリー型アレンジなんですクリスマス

器は、ガラスの器にビー玉を入れてぴかぴか(新しい)
その上にツリー型にカットしたオアシスをググっと挿して
後はお花たちを自由に飾ったものです。

一応ツリーということで△をイメージしたんですけど、
いまいち形になってないかもふらふら

 かわいい花材かわいい

コキア、マリンブルーデルフィニウム、バラ、かすみ草、ラベンダーの葉


小さいし、あまりたくさんのお花は使ってません。

でね、これがすごいんですよ揺れるハート


電気を消してスイッチを入れると・・・ぴかぴか(新しい)


200612201754000.jpg



光るんですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


お花も一緒に光ってるみたいに見えちゃうるんるん



仕掛けは・・・黒ハート


200612201755000.jpg


コレ、見たことありますか?
100均で売ってるんですカバン

これを下に置いて上に器を乗せるとこんな風に光るんですハートたち(複数ハート)

100均でこれは売り切れ続出だそうです。

こんなすごいものが100均にあるのもすごいけど、
これを生かしてこんなステキなアレンジを思いついた先生はすごいなって思いましたダッシュ(走り出すさま)

アレンジを考えるって、色んな材料からの発想と想像力が必要なんだなって思いました。

私はコレをクリスマスに灯そうかなって思ったんですが、
どうやら彼の仕事が終わるのが遅い予感・・・がく〜(落胆した顔)

ひとり寂しくこの灯りを見て過ごすようになるのかなあふらふら

この1週間、手編みのマフラーを編んでいて(編み始めが遅いあせあせ(飛び散る汗)
生活に疲れ果てたような顔をして毎日会社に行っています。
早く編み終えてゆっくり眠りたいなあ夜
posted by mami at 19:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 生花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

ハロウィン生花&戦利品小物編

時期が過ぎちゃわないうちに急いで記事にしてみましたダッシュ(走り出すさま)

ハロウィンの生花でするんるん

200610112035000.jpg

かわいい花材かわいい
ドライの落ち葉
りんどう
小菊
サリグナム
ミリオグラタス
カボチャの作り物
小枝

ドライの落ち葉で周りを囲んで、好きなように挿していきましたぴかぴか(新しい)
全体的に秋を感じさせる色で気に入っています。


続きは・・・。
posted by mami at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 生花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

変わったお月見花♪

今回はちょっと変わったお月見花を作りましたかわいい

ぴかぴか(新しい)材料ぴかぴか(新しい)
すすき(パンパスグラス)、山帰来りんどう小菊、ししとう、
ピンポンマムサリグナム,アイビー

200609290751000.jpg


これは、よくある植木の受け皿にオアシスを少し小さめにのせて、
その受け皿を外側から針金ネットで囲んで、
さらにすすきを巻きつけて
オシャレに見えるように器が工夫されてますぴかぴか(新しい)

そこへ、最初にピンポンマムという名の緑の大きく丸いボンボンを中央に挿して、
周りに好きなように飾りました。

色使いに赤のししとうを使って、平たく丸い感じを出したアレンジです。

鮮やかなりんどうの青が映えて、毎朝見ると元気をもらっていまするんるん
posted by mami at 13:58| Comment(12) | TrackBack(0) | 生花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

高校生のイトコから♪

200609201928000.jpg

今日実家に帰ったら、おばあちゃんが敬老の日で孫(私にとっては従妹)にもらったカゴアレンジを見せてくれたのかわいい
可愛かったので思わずパチり映画
お花やさんのアレンジ、やっぱりサスガですぴかぴか(新しい)

続きは・・・。
posted by mami at 11:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 生花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

おばあちゃんへブレゼント♪

今月はおばあちゃんのお誕生日があったので、アレンジをプレゼントしましたかわいい

ウチのおばあちゃんはとにかく何でも紫がスキハートたち(複数ハート)なので、
紫の花を入れたいってことでりんどうを入れて作りました。

200609121957000.jpg

かわいい材料かわいい

グラジオラスりんどう小菊ドラセナトルコききょう雪柳
ブルーファンタジー山帰来とうがらし
(※花名をクリックするとそのお花の画像に飛びます)

両脇の黒っぽいモノはなんだろう?って思いますよね?
コレはドラセナという大きな葉なんですが、
それをクルっと丸めてホチキスで止めてあげたものを
片方に2つずつリボンの様に見えるように挿してあるんです。
写真ではなんだか黒い物体になっちゃってますが、
近くで見るとかわいいんですよかわいい



これをラッピングしてあげました黒ハート

200609122017000.jpg
posted by mami at 13:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 生花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

女の身だしなみ。

200608232302000.jpg

オークションで格安で手に入れた新品のジルスチュアートの鏡キーホルダー

裏が鏡になってるの左斜め下200608232331000.jpg

これを今日から使おうかなと思って箱から出したとこです。

今更な感じなんだけど十和子塾を読んだ時に私がハッと気付いたことは、
私、実は鏡が苦手なのかもってことですあせあせ(飛び散る汗)


美人はたくさんの努力をしてて、鏡をよく見る習慣を持ってるという林真理子さんの言葉。
そっかあ、そうかもって。
鏡をこまめに見てチェックして、いつも自分に対して緊張感を持って、キレイでいたいって想いをいつも持って、細かいケアをしてるからキレイな人はキレイなのねーって私も思います。

私はどうも昼休みやトイレタイムの最小限以外は鏡を極力見ないようにしちゃうの(>_<)
鏡を見てる自分を周りの人が目にすることにテレがあってダメなのふらふら
皆さんそんなことない?
私が小心者なのかなあ?

でも、こういうさりげない鏡なら、私でも見れるかも!
明日からチャレンジしてみようと思います。
posted by mami at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 生花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

大きくなった♪

前記事(「今日は寄せ植え」過去記事)の植木が少し成長しましたグッド(上向き矢印)るんるんるんるんるんるん
200607231545000.jpg

オレンジのサマーキャンドルは、背丈も伸びてたくさんお花が咲いて、
白い日々草は、新しいお花が咲きましたかわいい

グリーンたちはちょっと大きくなったのわかりますか?

なんだかコドモの成長日記みたいだねわーい(嬉しい顔)
ちょっと嬉しくってつい書いちゃいましたペン晴れ

でも、ホントに大したことは何もしてませんあせあせ(飛び散る汗)
外に出しっぱなしで、梅雨雨で雨ばかりだったので
あまり水をあげることもなくぴかぴか(新しい)

時々風で飛ばされてないか心配して窓を開けて様子を見たりしたんだけど、
元気にすくすく育っていましたかわいい

なんてお利口な植物たちなのるんるんと感動でしたよ。


それにしても。
朝は雨が降ってて湿っぽかったので換気扇を回しっぱなしで家を出てきたのに、午後はカラッと止んで晴天晴れ
梅雨はいつあけるんでしょうね。
ムシ暑いのも嫌だけど、梅雨はどうも苦手ですバッド(下向き矢印)



posted by mami at 15:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 生花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

今日は寄せ植え。

梅雨でジメジメ、蒸し暑いですよね〜ふらふら
私はアパート暮らしで昼間締め切っているので、
この時期生花だとすぐダメになっちゃうんですたらーっ(汗)

なので、今日は寄せ植えにしましょうって先生の提案ですかわいい

ベランダで育てることにしました手(チョキ)
200607090803000.jpg

グリーンは、ワイヤープランツフィカスプミラ

お花は日々草サマーキャンドル
(植物の名前をクリックすると説明付写真に飛びますグッド(上向き矢印)

大きくなるんだぞ〜って思いながら毎朝水をあげてまするんるん

けっこう育てるのって楽しいんですね揺れるハート
毎日帰ってきてからも
「大きくなったかな〜?」って眺めてます。
オレンジサマーキャンドルは、高さグッド(上向き矢印)が出るんだそうです。

日々草は、白いお花がたくさんついて。

グリーンは大きくモジャモジャと繁殖していくんでしょうね。

これはすべて雨雨風に強い植物から、
外に出しっぱなしでOKなんだって。

ラクチンるんるん

器は、カワイイ白の編み編みのカゴなの。


ぴかぴか(新しい)作り方ぴかぴか(新しい)

内側には水ゴケを敷き詰めて穴を塞いで
  ↓
を根っこをほぐして 長すぎたら切ってあげて好きな場所に置く。
  ↓
を入れて
  ↓
肥料を軽くパラパラ蒔いて
  ↓
土を隠す為に木のかけら(?)を散りばめて
出来上がり黒ハート







posted by mami at 14:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 生花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

スプレイシェイブ。

今日はスプレイシェイブという型で花束を模った挿し方を勉強しました。
200606071751000.jpg

かわいい花材かわいい

クラスペティアグロボーサ
べに花
カーネーション
ひまわり
ゆり
レザーファン
ミリオグラタス
かすみ草



ヒマワリは小さくてレモン色で、夏のヒマワリとはまた違った印象でステキでした。
今回はユリのオレンジが華やかに引き立っています。
こういう元気になれる色はとっても好きです黒ハート
続きはひとりごと・・・
posted by mami at 13:33| Comment(3) | TrackBack(0) | 生花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

オーバル(卵型)

今日はオーバル(卵型)に初挑戦です。

注意点は外枠は上に広がりをもたせて挿す。

一番難しい型でした。
卵のように下は広がりボリュームを出し、上はつぼまる感じで軽さを出す。

200605251749000.jpg
かわいい花材かわいい
ガーベラ
カーネーション
アスチルベ(初夏の花)
アリウムタマシダ
レザーファン
かすみ草
続きを読む
posted by mami at 16:56| Comment(6) | TrackBack(0) | 生花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

