2009年01月14日

パン教室☆ティーオランジェ

090113_225612.jpg


今回のパンは、パン生地に紅茶の葉を混ぜて、細かくしたオレンジピールを巻き込んだもの。

作ってる最中から紅茶の香りがプンプンハートたち(複数ハート)

生地に牛乳が入ってるから、ミルクティ風味ってとこかなあ。

おしりみたいにプリンっとしてて可愛いパン揺れるハート

味も美味しかったよーるんるん

今度は1dayのハートのチョコブッセを申し込まないと!
新規のお友達を連れてくとお互い無料なのわーい(嬉しい顔)
一緒に行ってくれる人探さなくっちゃexclamation

090113_235659.jpg

コレです、コレ。

今日作ってる人たちを眺めて「いいな〜美味しいですかあ?」
って聞いたら、どうぞって味見をくれたの黒ハートいい人〜揺れるハート

味はね、予想以上だったexclamation×2
メレンゲの焼き菓子にチョコクリームをはさんでるっぽいんだけど、
思ったよりもメレンゲ菓子部分がしっかりしてて、クリームがちょうどいい甘さで、これならあげてもいいかもるんるんなんて妄想しながらいただいたお菓子をムシャムシャ食べてた私。

それにメレンゲではないらしい・・・。

今年の義理&本命チョコはコレにしちゃおうっとるんるん

・・・義理と本命を一緒に渡してごまかしてしまえっていう卑怯なヤツですあせあせ(飛び散る汗)

だってなんかいかにもって感じでヤじゃない?
若い子でもあるまいしさあ。


最近わかったのは、私の好みの人って、品があって根性のある人。
それでスポーツマン。

欲を言えば、筋肉質だと嬉しい(笑)

最近どうも若い年下の王子系に弱いらしい。

年下に走るようになったってことは、私も年を取ったんだなあ。

今年こそ私も幸せになるっ手(グー)

皆さんどうか私の今後を温かく見守ってください。

・・・って言っておいてあっけなく散らないように、継続できるように頑張ります。








続きを読む
posted by mami at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

初ベーグル作り♪

お久しぶりですわーい(嬉しい顔)

色々書きたいことはあるんですけど、
とりあえず今日のブランチの記事について書いていきますね喫茶店

週末、友達と初ブルーベリー狩りに行ってきましたるんるん

近所にブルーベリー狩りの看板があって、ずっと気になっていて、
前日に「明日ブルーベリー狩りってできますか?」って看板の電話番号に電話したんです携帯電話

どうやら週明けの月曜から開こうかと思ってたらしく
「明日exclamation&question
と驚かれ、
「まだ早いならいいんです〜」
って言ったんですが、
「まあいいや。おいで。何時に来るの?」
とおじさんがいうので、できるのかな〜と不安に思いながら行ったんです車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

ブルーベリー狩りは初めてで、どんな風なのか全くわからなかった私と友達。

私たちの為に朝からブルーベリー狩りの旗を立てておじさんは待っててくれました黒ハート(かなり迷って待たせてすいませんっ)

確かに少なかったけど、2人で堪能できるくらいの量は十分にありましたよぴかぴか(新しい)

入園料無料で、100g200円exclamation×2

こんな安い果物狩りは初めてハートたち(複数ハート)


たくさん採れたので、このブルーベリーで何を作ろうかな〜と考えてたら、友達が
「バター使おうなんて思っちゃダメだよexclamationあれは、自然界ではありえないものであって、人工的に作られたものは体に負担がかかるの」
って言うんですあせあせ(飛び散る汗)
「あ、砂糖も過度に取りすぎるとイライラした精神状態を作るからダメだよ」
と健康志向の友達は力説してくれたんです。

たぶん、私がストレスで夜中まで甘いものを食べ続けてると言ったのを心配して言ってくれたんだと思うんですハートたち(複数ハート)

確かに、最近イライラは結構ある気がしたので、
砂糖・バターを使わないものを探して考えてみたんですひらめき続きは作ったもの公開♪
posted by mami at 13:13| Comment(2) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

オリジナルパン☆チーズたっぷりパン

今日からパン上級コースです。

パンは飽きたしどうしよう・・・と思いつつ、
ここまでやったんだからキチンと覚えて身につくまでやろうかな〜
と思って追加申し込みしましたわーい(嬉しい顔)

パン上級コース1回目は、題名にもあるように「オリジナルパン」

何を作ってもいいんです黒ハート

とは言ってもどうしよう・・・と思ってた頃、
隣ですごい大胆なパンを作ってる人がいて
私もあんなパンが作りたいexclamation×2
と先生に言って、今回作ってみましたるんるん

080427_142619_ed.jpg

ダブルチーズパンですぴかぴか(新しい)

パン生地の中にプロセスチーズとろけるチーズを巻き込み、
上にもとろけるチーズをたっぷり載せて焼きましたハートたち(複数ハート)

前に作ってた人の時は、チーズが流れ出ていて、
もう大胆っていう印象だったんですが、
今回は先生が
「チーズが流れてしまうと型から外しにくいので、敷き紙を敷きましょうね」

ということで、滝のように流れる大胆パンには今回ならずもうやだ〜(悲しい顔)

ちょっと残念たらーっ(汗)

中を切ると・・・揺れるハート

080427_153329_ed.jpg

チーズがいっぱい入ってます。。。

exclamation×2

この感じだとわかりずらい・・・あせあせ(飛び散る汗)

もっと巻き込みを細かい渦巻きにした方が切り口がチーズたっぷりで
キレイだったかもひらめき

でも、味は最高でした黒ハート

パンに飽きてた私にやる気を再び蘇らせるほど
オススメのパンでしたわーい(嬉しい顔)ペン
posted by mami at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

パン教室中級一気に載せます♪

ずっと色んな記事が溜まっちゃって。
そろそろ時期を追いつかなきゃダッシュ(走り出すさま)

パンレッスンの中級終了しました手(チョキ)

一気にココで紹介しますね〜わーい(嬉しい顔)

まず、朝食やランチに合うツナ&コーンのパン喫茶店

ツナコーン.jpg

このパン大好き黒ハート
一気に食べちゃったハートたち(複数ハート)
手作りのお惣菜パンの新鮮さがイイナ〜って思いましたぴかぴか(新しい)




続きはまだまだパンの画像♪
posted by mami at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

義理チョコ!?配り。

少し早いけど、
先日習ったバレンタイン用のチョコパンを明日バイト先に義理チョコとして配るのに作ってみましたプレゼント

080210_011114.jpg

あくまで義理チョコなのでラッピングは簡単にるんるん

実はこの中に本命(???)らしき人がいたりします。

反応はどうかなあexclamation&question

きっと極度の照れ屋な人なので、何にもないだろうけど*笑*
posted by mami at 01:45| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

パン教室★食パン&バレンタインパン♪

久々の更新です★

新しい仕事が思うようにいかなくて毎日残業ですもうやだ〜(悲しい顔)

20才の子に仕事を教えてもらったのですが、やっぱりいくらしっかりしててもハタチはハタチexclamation×2

仕事ひとつひとつは理屈や理論を含め丁寧に説明してくれたのですが、来月から私が一人で仕事が出来るように教えるということが彼女にはまだわかっていなかったようで・・・たらーっ(汗)

教わる以上、疑問に思いながら彼女に何度か言いはしたんだけど、
「最初からそんなに頑張らなくていいんですよー」と。

イヤイヤ、私はアナタの補佐に来てるわけではないので・・・あせあせ(飛び散る汗)

不安を抱きながら12月の1ヶ月間で引継ぎが終わり、
1月から、今日からが問題・・・と思いながら仕事を始めると、
やはり彼女が引き継ぎ忘れたものがボロボロ出てくる出てくるダッシュ(走り出すさま)

お陰で今月から覚え直しですふらふら

教わっていた私にも問題はあるんですけどねあせあせ(飛び散る汗)

きっとこれから彼女は、まだまだ社会で色々学ぶことがあるでしょうね。新しい職場で頑張ってねぴかぴか(新しい)


そんな訳で今月は必死に仕事を覚え、
毎日神経使って来月からキチンと仕事が出来るようにと
残業残業の日々どんっ(衝撃)

お陰で記事が溜まっていますダッシュ(走り出すさま)

まず、先月作った食パンです黒ハート
071216_233839.jpg

売ってる食パンよりは小さめ

でも、手作りの食パンって全然違うんだねるんるん

まずフワフワ感が全然違うのexclamation

毎度のサンドイッチにしてお弁当に持って行きましたカバン




続きはバレンタインパン♪
posted by mami at 22:58| Comment(2) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

パン教室☆ストロベリーローズ

今日2つめ手(チョキ)の記事ですわーい(嬉しい顔)

先日は就職の記事に温かいコメントをたくさんありがとうございましたm(__)m
とっても嬉しかったし元気をもらいました黒ハート

仕事の引き継ぎはどうにか進んでいます。
一緒に働いているお姉さんが引き受けてくれて、2人分こなしてくれることになって。
仕事が決まった途端、額に出ていた脂汗がひき、ニキビが治ってきたんですハートたち(複数ハート)
やっぱりストレスで肌状態って違うものなんですねぴかぴか(新しい)


問題はバイトの方ですどんっ(衝撃)
体のことを考えての転職だったのでバイトは辞める予定でいたんですが、社員の方々に激怒されていますもうやだ〜(悲しい顔)
長く続けていたし、毎月たくさん貢献して働いていたので重宝されていたようで・・・(仕事内容はどう思われていたのかわかりませんがあせあせ(飛び散る汗))。

とりあえず、無理のないように月2回くらいのペースでしばらく働いて、次のアルバイトの方が見つかるまでやってみようと思ってます。
それに、バイトは楽しかったのでやめるのがツライっていうのが本音ですたらーっ(汗)もうやだ〜(悲しい顔)続きは、やっと今回のパンです♪
posted by mami at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

パン教室☆ハラーブレッド

今回は編んで焼くパンを作りましたレストラン

三つ編みにながーく編み編みして
基本は○につなぐんですが、私はハートにしてみました黒ハート


焼きあがった状態ですぴかぴか(新しい)
071012_213923_ed.jpg


これにアイシングをして完成です黒ハート
071012_215020_ed_ed.jpg

フワフワでほんのりアイシングの甘さがあって美味しかったでするんるん

続きを読む
posted by mami at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

パンプキンパン&髪を切りました。

9月10月のABCクッキングイベントのパンのメニューが
「パンプキンブレッド」

ハロウィンがあるからね〜るんるん

070926_231150_ed.jpg

生地にもカボチャを練りこみー(長音記号2)

中にカボチャあんを詰めてありますぴかぴか(新しい)

これね〜、
意外と簡単るんるん

カボチャあんもすっごく簡単なのるんるん

気になる方はABCホームページ(←リンク貼りました)で一般の方は500円で受けられますので覗いて見てくださいね目

私と一緒に行ったら(会員さんと一緒だと)無料で受けられますよるんるん
もし良かったら一緒に黒ハート

甘さ控えめで栄養満点で
お腹にもしっかり溜まるパンです手(チョキ)


続きは私のひとりごと・・・♪興味ない方はスルーしてくださいね。
posted by mami at 23:20| Comment(4) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

パン教室☆胚芽パン♪&オススメダイエット法!

今日から三連休ですねわーい(嬉しい顔)

皆さんいかがお過ごしですか?


今回のパン教室喫茶店から中級です。

今回からは量も増えてこねる力も倍かかります手(グー)

でもでも、その分たくさん食べれちゃうし黒ハート
何よりも美味しいパンが種類豊富に待ってるんですハートたち(複数ハート)

今回は胚芽パンです。
通常の材料に胚芽の粉末をプラスしています。
070921_224740.jpg

こねてる間から胚芽の香ばしい香りがプンプンハートたち(複数ハート)

基礎クラスのメニューの人気ナンバーワンるんるん


カットすると中はこんな感じですぴかぴか(新しい)
070921_224927.jpg

サンドイッチにすると美味しいというので、
今回も生ハムとチーズとレタスを黒ハート

あともう一種類は
照り焼きチキンとレタスを黒ハート

この2種類で美味しいランチになりましたるんるん

朝食には、るんるんクリームチーズを塗って食べましたわーい(嬉しい顔)
(kotaromamちゃん美味しかったよ揺れるハートありがとう)

続きはオススメのダイエット法♪
posted by mami at 23:12| Comment(6) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

パン教室☆抹茶パン

今日は夏疲れで昨夜からグッタリしてたので
今日は朝社長に電話して会社お休みをいただきました。
皆さんは夏疲れ大丈夫ですか?

今日私は1日干物女してました。
1日ゴロゴロのびのびー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)
こういう日もたまには必要ですよね。


引き続きパン記事ですわーい(嬉しい顔)
今回で初級が終わりです黒ハート
やったーるんるん手(グー)

抹茶生地に甘納豆がたっぷり入ってます黒ハート




中はこんな感じです目
070906_222656_ed.jpg


ちぎってキレイに切れるので
1切れずついただきま〜す黒ハート
posted by mami at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

パン教室☆レーズンパン♪

台風が過ぎて、週末はまた猛暑晴れふらふら
今日は雨
もうやんないちゃいますねあせあせ(飛び散る汗)

早く秋らしい季節にならないかなーハートたち(複数ハート)


さて、今回のパンはレーズンパンです喫茶店



ま〜るく手のひらサイズに伸ばした生地に
    ↓
レーズンをいっぱい載せて
    ↓
茶巾包みにして
    ↓
てっぺんをハサミでチョキンと切って
    ↓
ザラメをたくさんふりかけて
焼きましたハートたち(複数ハート)

ザラメの甘さもレーズンもすっごく好み黒ハート

ザラメを買ったら家でもたくさん作りたいなって思いますわーい(嬉しい顔)



パンとかケーキだと作る意欲が沸くんだけど、
料理ってどうも苦手・・・たらーっ(汗)

あんまりやる気が起きなくってあせあせ(飛び散る汗)
(と言っても自分が作らないとご飯はないので作ってはいるけどもうやだ〜(悲しい顔)

ホントは料理もちゃんとやりたいんだけどなあ。
ステキな奥さん目指して頑張らないと手(グー)




posted by mami at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

パン教室☆イングリッシュマフィン。

パンの記事を書かない間にドンドンレッスンは進んでいますダッシュ(走り出すさま)

もう色んなパンが作れてとっても楽しく通ってまするんるん

今回はイングリッシュマフィン喫茶店

コーンミールを混ぜ合わせた生地です。

070811_085208.jpg

フワフワの白パンでするんるん

丸い抜き型を使ってキレイな丸に焼けましたハートたち(複数ハート)

コーンミールが焼きたての時は口の中でゴロゴロしちゃったんだけど、
1日置いたらすっかり生地に馴染んで美味しかったです黒ハート

次の日は
生ハム・チーズ・レタスをサンドして
バーガー袋に入れてお弁当に持って行きましたプレゼント

070811_090928.jpg

バーガー袋、小さいんだけど丁度イイ感じのが100円ショップに売ってますわーい(嬉しい顔)

教室では、たくさんの女の子たちが色んな料理を作っていて、
毎回おしゃべりも楽しいるんるん

昨日のレッスンでは
「私はハート型で焼いたよ黒ハート
という生徒さんがいて。

ハートのマフィンなんて素敵ハートたち(複数ハート)

次回家でチャレンジする時は、
私もハート型で焼いてみようかなって思ってます揺れるハート
posted by mami at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

パン教室☆ドックロール

今日はパン教室の記事ですレストラン

今回は甘いパンじゃなくってシンプルなパンを作りましたるんるん

070629_221913.jpg

フワフワのやわらか〜いパンです。

下のパンは、紐状に伸ばして結んだものー(長音記号2)

味もシンプルだから、
ジャムや何かをはさんで食べるのに適してるんです。

なので、
冷蔵庫にある好きなものを色々サンドしてみました手(グー)

ジャーンexclamation
070630_131930.jpg

中身は
ナスと、ベーコンと、もやし、チーズ。

ホントにフツーに冷蔵庫にあったもの。

でも、これがナカナカ美味しかったの黒ハート

今度は生ハムとかレタスとかもサンドしたいなあぴかぴか(新しい)
posted by mami at 22:40| Comment(4) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

うずまきロールパン♪

第二回目のパン教室。ロールパンですレストラン
070426_065013.jpg


クルクル巻いてクロワッサンみたい。

バターロールって、バターをたくさん使ってるパンではなくて、バターに合うパンからそう呼ばれるようになったんだって。

私、普通はジャムとか付けて食べるんだけど、
これは手作りだからか、パン生地のバターの風味がすごく出ていて美味しくて、そのままシンプルに食べてもいいくらいハートたち(複数ハート)


定番朝食パンだし、ちゃんと家でも作れるように練習しなくちゃ手(グー)

教室ではちゃんと出来るのに家ではうまく発酵しなくて膨らまないので、
どうしてですか?と先生に聞いたら、
部屋の湿度のせいでしょうって。

確かに私の部屋は湿度が高くて梅雨時は大変なことになるくらい。
水を減らして調整すれば大丈夫との事なので、チャレンジしてみようと思いまするんるん
posted by mami at 22:01| Comment(6) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

体験メニュー★ハンバーガー

ABCクッキングに入会してまだ半月の私。
授業もまだ1回しか受けてないのにやる気いっぱいハートたち(複数ハート)
だって簡単で美味しいんだもんるんるん

今回は体験教室に参加ということで、私は生徒さんなので、友達を紹介して連れて行きました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

新しい人を紹介という形で連れて行くと、生徒も一緒に受けられるシステムなのわーい(嬉しい顔)

しかも、通常体験は800円とかなんだけど、
紹介の場合は生徒もお友達も無料手(チョキ)

今回のメニューはレストラン

『手作りバンズの照り焼きチキンバーガーファーストフード

もちろんパンから作るんですよるんるん

具はレンジで出来ちゃうというお手軽さなのに超美味しいの揺れるハート


11111111.jpg

これは、私の友達が作った完成図ですぴかぴか(新しい)

パンを作ったのは全くの初めてという彼女。
ちょっとパンをつぶしちゃったけど、とってもキレイに盛り付けしてますグッド(上向き矢印)ハートたち(複数ハート)
すっごくフワフワのパンだったから、半分にカットするのが難しかった〜あせあせ(飛び散る汗)

レタスがいっぱいなのは、
チキンがたくさんだから、お野菜もたっぷり用意しましたという先生の期待(?)に答えて
私と友達は全部サンドファーストフードしちゃいましたダッシュ(走り出すさま)

パンはフワフワハートたち(複数ハート)具は味がしっかり染みてるし、タレはすっごく美味しいしで大満足の1品でした喫茶店

このメニューは今月限定の体験メニューなので、興味のある方はぜひWEBページから予約してみてねペン

ABCクッキング   http://www.abc-cooking.co.jp/
posted by mami at 14:44| Comment(2) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

入会しました♪

とうとうABCクッキングのパン講座に申し込みして、昨日が初日でした。

粉の計量から始まり。

先生の説明は一項目ずつあるものの、実際作業する時は一人で責任持ってやらなくてはいけないって感じでした。

何人かで1種類のパンを作るのかと思ったら・・・がく〜(落胆した顔)
一人で1種類のパン。
しかも、同じテーブルの人はみんな違うパンを作るんです。
だから、ベテランさんも初心者も一緒で、4人を一人の先生が見て教えてくれる感じでした。



最初の体験の時は、会員さんである友達が丁寧に教えてくれたので、困ることはなかったのですが、今回は、先生と同じテーブルの生徒さんたちに聞きながら作りました。


パンってこんなに簡単だったっけ?
なんて思っているうちに出来上がりました手(チョキ)

(でも、果たして家家でも同じように作れるんだろうか・・・?)

アーモンドスライスがのってるパンです黒ハート
070413_073356.jpg

半分食べちゃいました失恋わーい(嬉しい顔)

次はロールパン。
今回よりも生地がべとつくそうですあせあせ(飛び散る汗)
初心を忘れないようにがんばろうっと手(グー)

前のテーブルで作ってたロールキャベツとか洋風メニューレストラン
すっごく美味しそうで惹かれたーハートたち(複数ハート)

パンが終わったらクッキング講座もやってみたいなあハートたち(複数ハート)
posted by mami at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

